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ご注意事項

    【個人情報の利用目的について】


  • ■本サイトにて取得した個人情報の利用目的は、以下の通りです。
  • ■ブロードバンドサービス申込受付事業、電話サービス申込受付事業、音楽・映像配信サービス申込受付事業、コンテンツ事業、アフィリエイトプログラム事業(以下、「各事業」とする)における商品・サービスの提供のため
  • ■各事業における商品・サービスのお知らせ及び斡旋のため
  • ■各事業におけるキャンペーン等の実施のため
  • ■当社及び第三者の商品等の販売、販売の勧誘、発送、サービス提供のために電子メールその他の広告宣伝物を送信するため
  • ■各事業における応対品質の向上のため


    【違約金・解約時に発生する費用について】


  • ■定期契約プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、解約(定期契約の無い料金プランへの変更含む)のお申し出がない場合は自動更新となります。変更後を含む契約期間内(契約満了月の翌月・翌々月を除く)での解約時(契約期間の無い料金プランへの変更含む)には、戸建てタイプ14,040円、マンションタイプ8,640円の解約金がかかります。
    契約期間は、「ドコモ光」のご利用開始月の翌月を1か月目として計算します。ただし、ご利用開始月が1日の場合は当月を1か月目とします。
  • ■定期契約プランの解約金は解約月の翌々月に請求いたします。
  • ■「ドコモ光」の契約期間とペア回線の契約期間は別々に取り扱われます。それぞれの契約期間が異なる場合、ペア回線の契約期間満了時に「ドコモ光」を解約した場合には、「ドコモ光」の解約金が発生します。
  • ■プロバイダがセットになったプランをご契約の場合、利用中の提携プロバイダを変更する場合またはプロバイダがセットになったプランから単独プラン(「ドコモ光ミニ」含む)に変更する場合、プロバイダを解約する場合は、プロバイダ変更手数料3,240円がかかります。
  • ■お貸出しした機器の返却をお願いしたときは速やかにご返却願います。一定期間経過後、機器の返却がないお客さまについては、機器相当額を請求いたします。


    【お申し込みにあたって】


  • ■本ページに記載の情報は最大1Gbpsの光回線タイプの場合の通信速度です。最大通信速度はお客様のご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
  • ■本ページに記載の「ドコモ光」サービスをお申し込みの場合、アクセス回線については株式会社NTTドコモと、プロバイダについてはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下、ソニーネットワーク)とご契約いただきます。
  • ■お申し込みの際は必ず「ドコモ光 ご利用時の注意事項」、「ドコモ光電話/ドコモ光 テレビオプションご利用時の注意事項」(ご利用のお客さまのみ)を必ずご確認いただき、同意のうえお申し込みください。
    https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/notice/よりご確認いただけます。
  • ■お申し込みの際は必ず「So-netサービス会員規約」「So-net for ドコモ光」コースご利用規約、「So-net for ドコモ光」重要事項説明(ご利用のお客さまのみ)、プロバイダ提供条件書を必ずご確認いただき、同意のうえお申し込みください。
    So-netサービス会員規約:https://www.so-net.ne.jp/signup/kiyaku/kiyaku.html
    「So-net for ドコモ光」ご利用規約/「So-net for ドコモ光」重要事項説明:https://www.so-net.ne.jp/signup/kiyaku/docomo_rule01.html
    プロバイダ提供条件書:https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/notice/sonet.pdf
    よりご確認いただけます。
  • ■ご利用場所の状況により、お申し込み時に選択されたFTTHアクセス回線のタイプと、実際に開通した際のFTTHアクセス回線のタイプが異なる場合があります。その場合、表示の料金と実際のご請求金額が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ■以下に該当するお客さまはお申し込みいただけません。
  • ・ペア回線となるドコモの携帯電話契約の無いお客さま
  • ・未成年のお客さま
  • ・法人名での契約のお客さま
  • ■「ドコモ光」ご利用開始後に別回線事業者の光回線に転用することはできません。


    【初期費用について】


  • ■本ページに掲載されている初期費用は代表的な工事の際に適用です。夜間・深夜・土日休日および年末年始の工事は別途費用がかかります。詳しくは工事日調整の際にお問い合わせください。
  • ■「ドコモ光」契約事務手数料は、ご利用開始月の翌月にご利用料金と合わせて請求いたします。ただし、ご利用開始日が月の下旬となる場合、翌月以降のご利用料金と合算して請求させていただく場合があります。
  • ■本ページに掲載の「ドコモ光」工事料は、工事費を60回払いにてお支払いいただいた場合の費用となります。
  • ■「ドコモ光」工事料は、契約月の翌月以降にご利用料金と合わせて請求いたします。


    【月額費用について】


  • ■本ページに記載の月額費用は、定期契約プランの場合の料金です。
  • ■「ドコモ光」の月額料金及び、オプションサービスの利用料金はXi/FOMA契約の料金と合算して請求させていただきます。
    ※一括請求を組んでいる場合は、Xi/FOMA契約の一括請求形態に準じます
  • ■So-netへのお支払い方法の登録がなく、So-netのオプションサービスやコンテンツのご利用料金が発生した場合には、ドコモのご利用料金と合わせてご請求させていただきます。このお手続きは、初回ご利用料金発生時にSo-netよりNTTファイナンスへ実施させていただきます。他のお支払い方法をご希望の場合は、So-netマイページよりお支払い方法登録のお手続きをお願いいたします。
  • ■「ドコモ光」のご利用開始月の月額利用料は工事完了日を基準に日割りで請求させていただきます。「ドコモ光」のご利用料金は原則ご利用開始月の翌月に請求させていただきますが、ご利用開始月が月末となる場合、翌月以降のご利用料金と合算して請求させて頂く場合があります。
  • ■ご利用開始後にペア回線の設定を解除される場合、ドコモ光に関するお支払い情報を再度設定して頂く必要があります。
  • ■無線LAN機器をレンタルする場合は月額基本料に加え機器レンタル費用が必要となります。
  • ■東日本エリアの場合は300円~、西日本エリアの場合は100円~ご利用いただけます。
  • ■「ドコモ光」を解約された場合、解約月末までび料金を請求いたします。また、「ドコモ光」の解約お手続き後、回線を停止するまでに数日かかる場合があります。


  • 【So-net提供訪問サポートサービスについて】


  • ■「ドコモ光」を新規でお申し込みいただいたお客さまへ、ソニーネットワークより設定サポートを無料で提供いたします。
  • ■基本メニューとして接続設定(1台)、無線LAN設定(親機1台+子機1台)、So-netのメール設定(1台)に加え、以下のいずれかを選択いただけます。
  • ・ドコモのアプリ設定(dTV、dマガジン、dヒッツ、DAZN for docomoなどから2つ)
  • ・無線LAN設定(子機2台)※基本メニューと合わせて子機3台まで
  • ・「ひかりTV」の視聴設定(DAZN for docomoを含む)
  • ・セキュリティ設定(1台)※「カスペルスキー セキュリティ」申し込みフォローと設定+メールウイルスチェックの設定
  • ・ソニーのアプリ設定(Video & TV SideView、Newssuite、PS4remote Playの中から2つ)
  • ■ソニーネットワークよりお送りする「So-net 契約内容のご案内」に専用の電話番号が記載されています。書面到着後お客さま自身でご予約頂く必要があります。
  • ■リモートサポートをご希望の場合、リモートサポートでは対応できない一部の操作をお客さまにお願いする場合がございます。
  • ■ソニーネットワーク以外が提供するサービス(dTV、dマガジン、dヒッツ、dTVターミナル、ひかりTV)の設定をご希望の場合は、あらかじめお客さまご自身でサービス提供会社にお申し込みいただく必要があります。サービス内容・利用料金等、詳細は、サービス提供会社へお問い合わせください。
  • ■訪問サポートは、エリア(一部離島)によっては、別途交通費等を申し受ける場合があります。


  • 【併用できないキャンペーンについて】


  • ■本ページからお申し込みの場合、本ページに記載のあるキャンペーンのみ対象となります。
    (例)So-netホームページにて掲載しているキャッシュバックキャンペーン、月額利用料割引キャンペーン、ポイントプレゼントキャンペーンは併用できません


  • 【「ドコモ光パック」について】


  • ■「ドコモ光パック」とは、Xi/FOMAのパケットパックと「ドコモ光」をセットでご契約いただいている状態(シェアパックをご契約の場合はシェアグループ内の携帯電話回線の1回線以上が「ドコモ光」をセットでご契約いただいている状態を含みます)をいいます。
  • ■パケットパックのご契約データ量によっては、毎月パケット定額料金の割引が受けられます。
  • ■割引の適用は「ドコモ光」のご利用開始日以降となります(割引額は日割りされます)。
  • ■パケットパックのご契約データ量が変更された場合、ドコモ光パックの割引額も自動的に変更されます。
  • ■シェアパックをご契約されている場合、割引は代表回線のパケットパック定額料に適用されます。
  • ■同一シェアグループ内に複数の「ドコモ光」契約が存在する場合は、最も大きい割引額のみを適用いたします。
  • ■「ドコモ光パック」の状態が解消された場合、割引は廃止となります。
  • ■「ドコモ光パック」適用対象外のXi/FOMAの料金プランをご利用の場合、「ドコモ光期間限定割引」が適用となります。
  • ■「ドコモ光期間限定割引」適用対象となる携帯電話の料金プランは以下の通り
  • ・基本料金プラン+パケットパック(データSパック、らくらくパック、ケータイパック)をご利用または、パケットパックのご利用が無い場合
  • ・パケットパックがご利用いただけない基本料金プランをご利用の場合
  • ■「ドコモ光期間限定割引」は、ご利用開始月(日割)と11か月間500円「ドコモ光」月額料より割引きを行います。(税抜)
  • ■以下のケースなど、割引適用の条件を満たさなくなった場合は、「ドコモ光期間減割引」は終了となります。
  • ・「ドコモ光」を解約した場合
  • ・ペア回線となる携帯電話の料金プランが割引対象外プランとなった場合
  • ・ペア回線を解消した場合


  • 【工事に関する注意事項】


  • ■工事はNTT東西指定の工事会社が実施いたします。
  • ■工事完了前であれば、お申込みの取消が可能です。その場合「ドコモ光」契約に関する取消料などはかかりません。ただし、工事途中でお申込みの取消をされた場合は、それまでに発生した派遣費用や工事費用については、お客さまに請求いたします。取消のご連絡はお早めにドコモ光サービスセンターまでお願いいたします。
  • ■工事日は、お客さまが「ドコモ光」をお申込みいただいた日の翌月末まで指定可能ですが、ご希望にそえない場合があります。また、設備状況の都合などにより、工事日程が当初ご案内の予定から変更になる場合があります。なお、ご予約いただいている時間帯にお伺いするよう努めておりますが、やむをえず交通事情などによりご予約の工事時間帯に間に合わないこともあります。
  • ■工事日のお約束をした場合でも、ドコモ光設置場所の現地の設備状況などによっては工事ができず「ドコモ光」をご利用いただけない場合があります。この場合、工事料はかかりませんが「ドコモ光」のご契約を解除する場合があります。また、それに伴い、「ドコモ光」開通を前提としたペア回線の割引サービス(ドコモ光パック等)は適用外となります。なお、工事が実施できないことにより、お客さままたは第三者に損害が生じた場合でも株式会社NTTドコモは責任を負いかねます。
  • ■派遣工事には「ドコモ光」お申込み時に申告いただいた利用者の立ち会いが必要です。派遣工事にかかるお時間は概ね1時間程度を予定しています。
  • ■光ファイバーケーブルを引き込むお部屋に電話用の配管がない場合、もしくは配管に余裕がない場合はエアコンダクトを利用したり、壁面に穴を開ける場合がありますので、ご了承いただきますようお願いいたします。なお、工事内容によっては、追加料金が発生する場合があります。詳しくは、工事日当日に事前説明いたしますので、ご了承の上、工事完了後に「工事内容のお知らせ」にご署名ください。
  • ■賃貸住宅で派遣工事を実施する場合、オーナー様・管理会社様などの承諾が必要となります。その際の折衝はお客さまにて行っていただきます。
  • ■無派遣工事は、工事担当者がお伺いしない工事のため、ご自宅内の各種機器の接続や設定はお客さまご自身で行っていただきます。機器の接続が完了し、自動切替工事終了後、「ドコモ光」のサービスが開始いたします。
  • ■無派遣工事にてご予約いただいた工事日から90日以内に株式会社NTTドコモで接続の確認ができない場合、「ドコモ光」の契約を解除する場合がございます。また、「フレッツ光」からの転用の場合、自動切替工事が終了するまで、NTT東西から「フレッツ光」ご利用料金が請求されますので、ご注意願います。


  • 【保守について】


  • ■「ドコモ光」の故障発生時は株式会社NTTドコモへご連絡ください。なお、故障箇所を確認し、故障箇所が株式会社NTTドコモまたはNTT東西の設備だった場合は、お客さまに連絡し、故障修理者を派遣する場合があります。
  • ■お客さまの故意または過失による故障と判断した場合については、故障修理費用および派遣費用(故障修理者を派遣する場合)などをお客さまに請求いたします。
  • ■株式会社NTTドコモで故障箇所を確認し、株式会社NTTドコモまたはNTT東西の設備に故障がないと判断した場合においても、お客さまの要望がある場合は点検のために故障修理者を派遣することは可能ですが、株式会社NTTドコモまたはNTT東西の設備の故障ではないと確認できた場合には、その派遣に要した費用をお客さまに請求いたします。
  • ■故障のご連絡または故障修理もしくは点検のご依頼は「ドコモ光」の契約者または利用者から承ります。ご利用者からのご依頼であっても、その費用は契約者へ請求いたします。
  • ■株式会社NTTドコモの設備などのメンテナンスや停電などにより電源が供給されない場合など、サービスを一時的に利用できない場合があります。


  • 【「ドコモ光テレビオプション」について】


  • ■「ドコモ光テレビオプション」は、NTT東西が提供するフレッツ・テレビの卸提供を受け、株式会社NTTドコモよりお客さまに提供する「ドコモ光テレビオプション伝送サービス」、およびスカパーJSAT(株)の提供する放送サービス「スカパーJSAT施設利用サービス」の契約により、地上/BSデジタル放送が受信できるようになるサービスです。
  • ■「ドコモ光テレビオプション」のご利用には、株式会社NTTドコモが用意する映像用回線終端装置をお客さま宅内に設置する必要があります。
  • ■地上/BSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。
  • ■設備の状況などにより、サービスエリア内であってもサービスを提供できない場合があります。


  • ご利用料金について


  • ■「ドコモ光テレビオプション」の月額使用料月額660円です。ドコモ光テレビオプション伝送サービス利用料(450円)およびスカパーJSAT施設利用料(210円)の合算です。(税抜表記)
  • ■NHK受信料および有料BSデジタル放送の視聴料は月額使用料に含まれておりません。
  • ■課金開始日を含む月を利用開始月とし、利用開始月は月額使用料はかかりません。
  • ■「ドコモ光テレビオプション」の月額使用料については、原則工事完了日、サービス利用月の翌月に請求いたしますが、工事の状況により工事完了日の翌月以降に請求される場合があります。
  • ■お客さまからお申出いただいた日を解約日といたします。また、解約月については日割りは行わず1か月分の月額使用料をお支払いただきます。
  • ■お客さまがスカパー!(有料チャンネル)をご契約していただいている場合、スカパー!のご利用料金はスカパーJSAT株式会社より請求いたします。


  • 初期費用について


  • ■初期費用として「スカパー JSAT施設利用登録料」:3,000円と、伝送サービス工事費として回線と同時工事の場合:3000円、単独工事の場合:8,000円が発生します。(税抜表記)
  • ■お客さま宅内での「ドコモ光」、「ドコモ光電話」、「ドコモ光テレビオプション(テレビ接続工事料・追加工事料を除く)」に関する工事料の合計が31,320円を超える場合、2,9000円毎に3,500円が加算されます。
  • ■お客さま宅の設備状況により、テレビ接続工事が実施できなかった場合でも、基本工事分の工事料は発生いたします。
  • ■お客さまのご利用環境によっては、上記以外の工事が発生する場合があります。その場合の工事料については、原則、工事日の翌々月の請求となります。
  • ■「ドコモ光テレビオプション」の工事料については、原則翌月に請求いたしますが、工事の状況により工事完了日の翌月以降に請求される場合があります。
  • ■夜間時間帯に派遣工事日を指定される場合、追加派遣料が別途必要となる場合があります。
  • ■派遣工事時間をご指定される場合、時間指定料が別途必要となります。また、無派遣工事の場合、工事時間の指定ができない場合があります。
  • ■契約事務手数料は、ご利用開始月の翌月にご利用料金と合わせて請求いたします。ただし、ご利用開始日が月の下旬となる場合、翌月以降のご利用料金と合算して請求させていただく場合があります。また、「ドコモ光テレビオプション」の工事料については、工事日の翌月以降にご利用料金と合わせて請求いたします。


  • 「ドコモ光テレビオプション」ご利用にあたっての注意事項


  • ■マンションタイプについては、東日本エリアの光配線方式のみご利用可能です。ただし、接続可能なテレビ台数は1台(映像用終端装置と同室での接続のみ)となります。
  • ■初めてスカパー!をご契約いただく場合に、初期費用として、「スカパーJSAT施設利用登録料(3,000円)」を請求いたします。ただし、スカパー!をご契約中等の理由で、株式会社NTTドコモから提供する「ドコモ光」利用者情報と、スカパーJSAT株式会社が保有するスカパー!契約者情報が一致した場合は請求いたしません。(税抜表記)
  • ■「ドコモ光」と同時に「ドコモ光テレビオプション」をお申し込みいただく場合、「ドコモ光」の工事担当者と「ドコモ光テレビオプション」の工事担当者が異なる場合があります。
  • ■テレビと映像用終端装置は原則、同室に設置させていただきます。パソコン等を別室でご利用される場合は、無線LANルータ-のご準備や、追加工事料が発生する場合が あります。
  • ■お客さま宅の設備状況などによっては、工事日程が当初ご案内の予定から変更になる場合があります。
  • ■その他「ドコモ光テレビオプション」の注意事項については「ドコモ光電話/ドコモ光 テレビオプションご利用時の注意事項」を必ずご確認ください。
    https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/notice/よりご確認いただけます。


  • 【初期契約解除制度に関するご案内】


  • ■「ドコモ光」の新規ご契約は、初期契約解除制度の対象となります。
  • ■お申込後に郵送される「ドコモ光契約申込書」をお客さまが受領された日から8日以内(受領された日を含む)に、書面により対象注文の契約解除を行うことができます。
  • ■携帯電話サービス等、「ドコモ光」以外のご契約がある場合で、そのサービスの解約も希望される場合は、ドコモ光の初期契約解除とは別に解約手続きが必要です。解約にあたっては、お近くのドコモショップにお申出ください。
  • ■「ドコモ光」の初期契約解除を行ってもSo-netの契約は自動解約となりません。
  • ■初期契約解除に伴い、損害賠償もしくは違約金等を請求されることはありません。
  • ■ただし、「ドコモ光契約申込書」に記載されている事務手数料および既に工事が実施された場合の工事料は請求させていただきます。また、契約解除日までにご利用になられた通話・通信料、および契約解除日までの料金プラン、割引サービス、オプションサービスなどの月額料金を日割りにて請求させていただき
    ます。ご契約に関連して株式会社NTTドコモがお預かりしている金額がある場合は、上記のご請求金額を差し引いて返還させていただきます。
  • ■契約解除に伴い、原状回復の工事等が必要となる場合は、お客さまご自身でのご手配、お支払が必要となります。
  • ■株式会社NTTドコモの初期契約解除制度について事実と異なる内容のことを告げたことにより、お客さまが初期契約解除の期間内にご契約を 解除できなかった場合は、改めて本書面を交付し、お客さまが受領された日から8日以内(受領された日を含む)であればご契約を解除することができます。


  • 初期契約解除についての問い合わせ先、書面送付先は以下の通り


    ▼問い合わせ先

  • ■ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715(無料)
  • ■一般電話などからの場合:0120-766-156
    いずれも受付時間は午前9時から午後9時まで(年中無休)


▼書面送付先

〒170-0013

東京都豊島区東池袋3-16-3 アーバンネット池袋ビル3F
株式会社ドコモCS ドコモ光サービスセンター

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